最新ポートフォリオ 2017年2月26日

最近の上昇相場の中で丸紅を全て売却しました。
評価益や配当、手数料、税金を考慮すると損益はゼロ円に近いでしょう(笑)


丸紅を売却したタイミングから2週間程度待てば、丸紅自体があと20円程度値上がりしたのでちょっと勿体無い気がします。ですが、それくらいは偶然値動きしただけと客観的に考えれば理解できます。
自分の投資基準とは合致しない、低いROICの銘柄は自分のポートフォリオに1日でも長く入っていて欲しくないという思いのほうが強いです。



評価損益+26.32%です。
評価損益が低かった丸紅を切った効果が大きいですね(笑)
ROICが低い銘柄への投資は絶対に辞めときます。

次の売却候補はりそなですが、ここに来てりそなと三井住友による、関西地銀の合併話が出てきたので暫く様子見します。
オリックスは、私の目論見通り、神戸空港の運営権取得が順調に進みそうです。一時は双日との奪い合いになりどうなることかと考えていましたが、良かったです。
関西国際空港と伊丹空港、神戸空港の運営権取得による、空の支配が着々と進むことに期待です。
運営費用と利益成長、利益率の兼ね合いは見守って行きます。
双日も売りたいのですが、値上がり具合が調度良いので暫し待ちですね。
ポートフォリオ全体の値上がりに劣ってくると売りたいのですが、まだその状態ではないです。

昨晩、バフェットからの手紙が更新されたので読んでました。
以下、参照リンク
http://www.berkshirehathaway.com/letters/2016ltr.pdf
バフェットは今回の内容で、インデックス投資とヘッジファンドの比較を行っています。
簡単に言うと、インデックス投資のリターンの方がヘッジファンドより圧倒的に良いということです。
僕も、インデックス投資初めてみたいなと感じます。
個別企業への証券投資以外は殆ど現金で所有しているので、リターンの最大化という観点からいうと、現金で寝かせておくのは勿体無い気がします。
個別株で素晴らしいROICの堅調さと割安感のある企業が見つかるまでは、NYダウインデックス投資で堅実に増やすという戦略が良いかも知れません。


最近、凄いなと思うのがあります。
https://www.youtube.com/channel/UCLvnJL8htRR1T9cbSccaoVw
上のリンクの様にYouTube上で、金融のプロの方々が知見の共有を行ってくれています。
ためになるので、殆ど毎日観ています。
こういうのがあるので、英語を修得することって凄く大事だと思います。
日本語しか出来ないと、こういう素晴らしい情報源にたどり着くことができません。
また、自分が興味のあることについて解説する英語動画を観ると効率的な英語の勉強になると思うのでお勧めです。
日本の教授や大学で授業をYouTube上で無料公開しようっていう動きはあまりないので、外国の優秀な教授や大学の考え方は好きですね。
こういった動きをどんどん進めて、教育の無償化、教育の平等がより現実的な話になることを望みます。
私もこの思いから、今回の記事では、上記の動画を紹介させて頂きました。

コメント