日本航空電子工業 6907 を売却しました

お久しぶりです。

久しぶりの株取引を行いました。

日本航空電子工業 6907 を1000株全て売却です。

+3%程度と配当金15,000円(どちらも税引前)というショボいパフォーマンスですが、
先週時点で早めの売却としました。

理由は以下となります。


  • 単価がデカすぎる
  • 次の下落相場に備えて現金比率を高めたかった

  • 単価がデカすぎる

航空電子の投資金額が160万円程度だったので、±7%程度で10万円単位の損益となります。
僕の金銭感覚ではハラハラする金額だったので、まともな精神状態で自分の資産や相場を見ることができなくなるのがデメリットでした。
NECのTOBが発表された時、衝動買いするのではなく、暫くして下落するタイミングを狙ってから投資すると、20万円程度の利益が出ていたので、悔しい学びです。


  • 次の下落相場に備えて現金比率を高めたかった
アメリカの大統領選や利上げ観測で相場がまた荒れると思ったので、現金比率を高めたかったです。
航空電子の売却により、現金を500万円準備できました。
次の下落時にまた良質な株をピックアップしたいですね。


次の下落時には基礎に立ち返ってバフェット本から学んだ基準を厳格に適用してみようと思います。
以下、バフェットの基準です。

Q バフェット流投資のためのワークシート
1 その企業は消費者独占力を持っているか
2 その企業の事業内容を理解しているか
3 その企業の製品・サービスは20年後も陳腐化していないか
4 その企業はコングロマリットか
5 その企業の1株当たり利益(EPS)は安定成長しているか
6 その企業は安定的に高い株主資本利益率(ROE)をあげているか
7 その企業は強固な財務基盤を有しているか
8 その企業は自社株買戻しに積極的か
9 株式の益利回りと利益の予想成長率を計算し、国債利回りと比較せよ
10 株式を擬似債権と考え、期待収益率を計算せよ
11 過去のEPS成長率をもとに計算する手法で、期待収益率を計算せよ
※4 その企業はコングロマリットか はコングロマリットなら子会社に独占力を持ったビジネスがあるかを判断せよ。そのようなコングロマリットに手を出して良いのは相場が過度に売られすぎの時だけだ。とバフェットは教えてくれてます。

次回の下落相場ではこれを厳格に適用します。
というかこれからずっと先もこの基準を守り続けます。


ルールを守るという単純なことを、殆どの投資家が守れないという人間の欲望が齎す、非効率が市場に影響するのを利用させて頂きます(ㆁωㆁ*)
どの銘柄を狙っているかは秘密です笑
そうやすやすと自分の利益を潰すことはできないので。すみません(*_*)

コメント