高値掴みの避け方

これまでの投資を振り返って見て、自分の課題と考えられるのは、適切な投資タイミングの見分け方だと思います。

適切なタイミングで投資することができてたら、私の今のポートフォリオも、+5%は狙えていると感じます。

今回は、適切なタイミングで買うために何を参考にすべきかを、自分の心に留めておくために、文章としてしっかり残すことが目的です。

それで考えたのが以下の4つです。


Fear & Greed Indexを必ず参考にして、マーケット全体が恐怖に陥っているかをチェックします。
http://money.cnn.com/data/fear-and-greed/

②IFIS株予報のトレンドシグナルで日経平均のリスクオン相対指数を必ずチェックします。
http://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php?action=tp1&sa=trend_sig

③日経平均適正株価水準をチェックし、割高じゃ無いことを確認します。
https://nikkei225jp.com/data/per.php

④SBI証券で個別株が割高水準か無いかを必ず判断します。
https://site1.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLEThmR001Control&_PageID=DefaultPID&_DataStoreID=DSWPLEThmR001Control&_ActionID=DefaultAID&getFlg=on


投資判断をする時に上記4つの事項を必ずチェックし、どれか1つでも例外があると、投資しないと誓います!

コメント