投資先レビュー 扶桑化学工業 4368

現在投資中の銘柄のレビューです。

時折、キチンとレビューすることで、

投資継続可否の判断を行います。


今日は自分の2021年5月30日時点のポートフォリオで、

最大の投資先となる扶桑化学工業のレビューです。


2017年12月15日 扶桑化学工業を買いました

この記事の通り、2017年12月15日に投資してから継続して保有中です。


17年の末に投資ということで見事な高値掴みでした😭
投資は強欲にとらわれてしまってましたね。大反省です。
含み損は一時、100万円を超える水準になりましたが、
今では、含み益が80万円前後で推移しています。

底値で拾うのは狙ってできることではありませんが、
一度にドカッと投資するではなく、
分散して細かく投資すれば、
より少ない投資金額で同等の利益は出せるはずでした😭😭
同じ様な失敗を今後、しないようにしっかり反省です。

さて、扶桑化学工業への投資継続可否ですが、
結論、継続です。

■扶桑化学工業への投資継続の理由
①半導体産業成長の恩恵を受けられる、
 コロイダルシリカ事業の世界シェア相変わらず80%以上だから
②ここ2、3年の利益下押し要因だった工場への設備投資による、
 減価償却費がピークアウトしたから
③今後も相変わらず、半導体産業の成長性は著しい事が予測されるから
④株主資本が順調に貯まっており余剰資金の株主還元が期待できるから




①の参照画像

②の参照画像

③の参照画像

④の参照画像
マネックス証券の銘柄スカウターを参照。マネックス証券、便利てすね😄


以上、扶桑化学工業の投資先レビューでした。

コメント