オリコン4800 ウイングアーク4432 を新規投資 7月20日週の投資 

7月20日週の前後では、以下を新規投資。
①オリコン
②ウイングアーク


■①オリコンに投資した理由
①高い収益性
②継続的な売上と利益成長が見込める
③割安な価格


高水準な経常利益率とROE

この高い収益性は、
「オリコン」の高いブランド力によるものと、考えられます。
※21年3月期 スモールミーティング資料より


同じく、21年3月期 スモールミーティング資料より
今後は、ランキングページから掲載企業への、
送客に注力し年間売上10億円を目指すとのこと。
22年3月期の予想売上が、
44億円なので、
数年以内に54億には届きそうです。
率にすると122.7%の成長。
悪く無いけど、もう少し成長してくれると、
ポジティブサプライズ😁
この数年で+10億という、
少し物足りない感じもあって、
③の割安感にも繋がっていると思います。


過去5年間の平均値以下のPER水準なので、
割安感が高いと考えました。

なお、割安なのは、
高収益成長企業 → 低成長高収益企業
と市場の評価が落ちてしまったことが大きな要因だと、
思います。

本当に低成長なら、株価がいつまで経っても上がらない、
バリュートラップにハマるので、
四半期決算を見ながら、
売上の伸びを注視します。



■②ウイングアークに投資した理由
①高い収益性
②継続的な売上と利益の成長が見込める
③割安な価格


高水準な経常利益率とROEです。

またこの高水準な収益性を維持しているのは、
過半数を超える高い市場シェアによる、
デファクトスタンダード化が大きな要因だと考えます。
今後、このシェアが低下傾向に陥らないか、
注視が必要です。


ウイングアークの展開する業界は、
DX化の恩恵を受けられ、
継続した高い成長性を見込めます。


また海外展開にも積極的で、
世界の経済成長の恩恵を受けられる点も良いです。


ウイングアークの大株主である、
Sansanがウイングアークの株を大量売却するという、
適時開示が出た次の日、
激しく売られ、
PER15倍以下になったので、
投資しました。
Sansanありがとうm(_ _)m






以上が、投資判断のまとめでした。

今後は、
新規買いが増えた分、
現金ポジションを増やす為に、
既存投資先をいくつか売却予定です。

緊急事態宣言が明けて、
いよいよ景気回復だぜ!
って雰囲気になったら、
売却を進める予定。

🙋🙇🙋💁🤹

コメント