投資先レビュー JCU 4975

 定期的に自分の投資先の経営状態をレビューし、

投資継続可否の判断をします。

今回は自分の投資先で2番目の規模である、

JCUのレビューです。



※投資開始時期

JCUに投資しました。17/07/26 高値掴みです。投資タイミング難しい…

この投稿にある通り、

投資してから、4年程、経過しました。


■結論

投資継続


■投資継続の理由

良好な市場シェアを継続


事業展開している業界の成長が継続して見込める


継続した株主還元が見込める


割高感は強くない



①の補足画像 JCUのリクナビ 2022年度ページより

相変わらず、世界シェアの過半数を超える企業と紹介されています。


②,③の補足画像 JCUの中期経営計画 2022年3月期から2024年3月期 より

事業展開している業界は今後も持続的な成長が見込めます。

また、この事業展開の堅調さが齎す、

余剰資金での自社株買いや継続的な増配傾向も、

変わり難いと思います。



④の補足画像

過去5年平均では、平均値より上の位置にいますが、

業績成長とそれに伴う、純資産の積み上げにより、

時間の経過と共に、割高感も低くなると思います。

コメント